声枯れ

声枯れ。つぐみきょうこ音楽教室 Private Blog

声枯れ が1週間続いています。生徒さんと保護者さまにはお伝えしていますが、こんなにずっと声枯れ をしていることなんて初めて。

毎年、スギ花粉の時期には咳・喉に症状が出ていましたが、コロナが蔓延してここ数年、マスク生活を余儀なくされていたため、花粉症の症状もあまりなくこの咳・喉に症状が出るのを忘れていた…いや、忘れてはいないですが、こんなにひどくなるとは思っていませんでした。

最近、外出してもマスクをしている人が少なくなりました。周りはマスクしていないから花粉は少ないのかも?と勝手に解釈してしまい、外出時はマスク外していました。そうしたら、喉が痛くなり…声枯れ 。耳鼻科で声帯炎と診断されました。

レッスンではほとんど話していますし、歌うことも多いので、声枯れ はつらい。本当にご迷惑をおかけしています。1日でも早く治るように、できるだけ安静にして生活しています。

ところで喉にはパイナップルがいいときいたことありますか?友達に聞いたことがあったので、スーパーでパイナップルやパイナップルジュースを買って摂取している毎日です。効くといいな~。

これから数件、体験レッスンが控えています。明日には治っていると願って。皆様もお体には気をつけくださいね。

コメント