調律 してもらいました

ピアノの調律 つぐみきょうこ音楽教室 Music Blog

GW前にピアノ調律 をしてもらいました。
1年に1回調律 をしてもらっています。音が合ってないな~と思い始めるのが、毎年大体2~3月くらい。調律 してもらわないと~とずっと思っていて行動に起こすのはいつも5月くらいです。

ピアノは湿度に左右されやすいです。私のピアノがあるお部屋は1階で防音室にです(アビテックス)気密性が高いお部屋なのであまり気温に左右されないのですが、夏より冬の方がエアコンは活躍しています。

エアコンをつけるとやはり乾燥しやすく、ピアノにとってはよくない環境です。風を直接当たらないようにしたり、加湿器を置いたりしているのですが…3月くらいになるとやはり音にバラつきが出てきます。

もう10年以上、同じ方に来てもらっています。ずっと習っていたピアノの先生が紹介してくださいました。以前は他の方にしてもらったりしていたのですが、音に納得できず…。

いつも来てくださっている方は音をとても柔らかく仕上げてくださります。今回も素敵な音にしてくださいました♡みんな、楽しみにレッスンにきてね!


Home -つぐみきょうこ音楽教室
葛飾区柴又|江戸川区北小岩-ピアノエレクトーン教室

コメント