夏休み 企画

つぐみきょうこ音楽教室の夏休み企画 Music Blog

夏休み には毎年、何か企画しています。
今年はみんなでコンサートに行きます☺生徒さん皆さんと生の演奏が聴きたくて企画しました。

この夏休み 企画のために近場のところでいろいろコンサートを探していました。(生徒さん(お子様)のために)何件か見つけたのですが、曲が…。”子供のための~”と書いてあるのですが、曲名を見ると難しいものばかり。途中で飽きてしまいそう。
でも、少し遠いのですが🙏このズーラシアンブラスの音楽の絵本は、小さいお子様でも飽きなそう。そして、大人も楽しめそうです。

(A)おちゃらかほいの主題による幻想曲
(C)舞踏会の美女
(B)《ペール・ギュント》第1組曲 op.46から「朝」
(B)《アラジン》より「ホール・ニュー・ワールド」
(A)メリーさんの羊
(A)ロッホ・ローモンド
(C)ロンドンデリーの歌
(B)弦うさぎの好きな花
(A)ウェラーマン
(A)いとまきのうた
(A)アフリカンシンフォニー
(A) (B) (C) ヘンデル微笑んでる!

チケットぴあ

「音楽の絵本」の曲名です。
ここに載っていない曲もあると思いますが、面白そうじゃないですか?残念ながら、参加されない生徒さんもいらっしゃいますが、その子たちの分も楽しんでこようと思っています。

音楽鑑賞だけど、私は心から楽しんでもらいたくて、そしてあとで”これ弾きたいな~””こういうふう上手に弾けるになりたいな~”と子供たちに思ってもらいたくて。

音楽の絵本とは|ズーラシアンブラス【株式会社スーパーキッズ】
動物たちの金管五重奏「ズーラシアンブラス」とその仲間たちが繰り広げる、親子のためのクラシックコンサート。0歳からOK。ズーラシアンブラス「音楽の絵本」とは

私たちがこのコンサートで実現したいと考えているシーンは、子どもの喜ぶ様子を見て目を細める親の姿ではなく、子どもが嬉しくて親の顔を見上げたとき、親も自分と同じように感動しているといったシーンです。
このコンサートは、参加型のコンサートではありません。親子が対等な立場でコンサートを楽しみ、家庭に帰ってからも、このコンサートの体験をもとに、豊かな親子コミュニケーションを発展させていく、そんなイメージのコンサートです。
私たちは参加型のコンサートを否定するつもりはありませんが、日本に一つぐらい、子どももちゃんと最後まで聴くことの出来るコンサートがあっても良いと思うのです。

ズーラシアンブラス”音楽の絵本とは”

まさに!そう!そう!
これを書くにあたって、今見たところです。
夏休み 企画。私も楽しみにしています。

コメント