ファミリーコンサート♪縦割り活動

来年1月に開催するファミリーコンサートは縦割り活動もします。つぐみきょうこ音楽教室 Music Blog

アットホームのファミリーコンサート♪
こんなことも企画しています。
縦割り活動~リーダーは一応、私の娘(笑)と1年下の同じ小学校だった生徒さんにお願いしようと思っています。(私もリーダーにさせてください)予め、私が決めたことをみんなで話し合ったり、担当を決めて準備をします。

私の娘が低学年だったころは縦割り活動・上級生が下級生のお世話や物事の分別、いけないことを注意してくれるなど、いろんなことの面倒を学校・学校外でしてくれました。
それがコロナで休校になり、学校に通うようになってもクラスや学年での活動が中心。そして行事は少なくなってしまいました。仕方がないことですが、感染をしないよう配慮した結果、縦割り活動も少なくなってしまいました。

コロナが一応明けて、周りを見渡すと「自分本位」が多くなったような気がします。いろんなことが「人は人。自分は自分。」「事なかれ主義」メリットのある感情は少ないような気がします。
1つのことを作り上げる、共同作業をし達成感や楽しさ・嬉しさなど分かち合いたいと思っています。人間として生まれてきた私たち。会話をしてコミュニケーションを交わすことができる唯一の生物ですから。

異年齢集団活動で子どもが伸びる!~児童会活動と縦割り活動 | みんなの教育技術
児童会活動と縦割り活動における異年齢集団活動について解説します。

小さい音楽教室ですが、1人ずつ役割を決めて(小さい生徒さんでも)コンサートを作り上げていこうと思っています。大体、構想はできたのですが、材料はまだ探せておらず…頑張らないと!