ヤマハ銀座店へ 演奏グレードテストの講座

ヤマハグレード講座を受けにヤマハ銀座店に行ってきました。 Music Blog

6/21ヤマハ銀座店にて演奏グレードテストの講座を受けてきました♪ヤマハは対面講座を再開したのは今年5月からで本当に久しぶりの受講でした。
今回は「ヤマハ演奏グレードテストの内容とポイント」今まで何回も生徒さんにテストを受けてもらってますが、少しずつ変わったりするので最新を確認しに行ってきました。
グレードテストは自由曲(何曲か)・メロディー聴音・ハーモニー聴音・初見・伴奏…短い時間で試験官2人の前で受けるので、緊張していてもできるよう万全に準備しなければいけません。生徒さんによって得意なことが違うので、はじめにそれをしっかり理解してからレッスンを進めていきます。
以前、ピアノ演奏グレード7級Bコースを受けた生徒さんがいて(もちろん合格!)でも自由曲の講評に納得できなくて…講座の最後に先生に話を聞いて一応納得。音楽って難しいこともありますね…(笑)
ヤマハ1階のイベントスペースには木で作られた電子ピアノがありました。演奏してみたいな~といつも思うのですが、なかなかできないでいます。

つぐみきょうこ音楽教室はヤマハ演奏グレード対応のレッスンも行っています。

ヤマハ銀座店の1階に木製の電子ピアノがおいてあります。今日はグレード講座を受けに行ってきました。つぐみきょうこ音楽教室